平城宮跡歴史公園で環境理工学科の学生が企画運営するイベントを実施します

2023年12月と2024年1月に、環境理工学科3年生の選択科目である緑地マネジメント演習の一環として平城宮跡歴史公園にて学生たちが企画運営するイベントを実施します。

緑地マネジメント演習では、国営公園等の大規模公園でのフィールドワークを通じて、公園緑地の管理運営や地域に役立つ公園づくりを学びます。今年度は国営平城宮跡歴史公園(国営飛鳥・平城宮跡歴史公園の平城宮跡区域)をフィールドとして、現状から抽出した課題の解決に向けた2つの取組を学生たちが自ら企画し、実施に向けて準備してきました。

1つは2023年12月16日(土)から23日(土)の8日間実施するクイズイベント「平城Q~5つのクイズを解こう~」です。平城宮跡歴史公園の魅力や歴史に興味を持ってもらうため、広い園内を巡りながら楽しみつつ学んでもらえるようにと企画した、LINEアプリを使ったクイズイベントです。

もう1つは2024年1月8日(月・祝)に実施する「新春クラフトイベント」です。近隣住民の方々の利用を促進するために先ずは公園に足を運んでもらうことを目的として企画した、凧づくりとちぎり絵づくりを行うイベントです。

皆さんのご参加をお待ちしております。